展覧会
終了
幸せに向かう表現展vol.2-表現と昇華-
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあギャラリー
幸せに向かう表現展vol.2について
表現が生まれる場所ってどんなところだろう。
はじめて、やまなみ工房の作家の作品をある展覧会で見た際、その作品が放つパワーに目を奪われて思ったことです。
その後に訪れたやまなみ工房で目にしたのは、「ふだんの くらしの しあわせ」そのものが広がる光景でした。社会福祉協議会は時に「福祉」のことをひらがなの「ふくし」に言い換え、「ふだんの くらしの しあわせ」と説明をします。やまなみ工房は、一人ひとりが自分らしくいられる場所、その“いとなみ”が感じられる空気に包まれる場所でした。
人と人とのつながりが幸せに欠かせないものだとしたら、目の前に広がっていたのは、スタッフの方と作家の方がつむぐ幸せな関係性そのもの。展覧会で目にした作品が、この素敵な場所を巡り合わせてくれたのです。
そうして、魅力的な作品はもちろんのこと、作品の奥にある“いとなみ”を伝えたいと、2019年に今回の展覧会の会場でもある新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあで『幸せに向かう表現展~やまなみ工房のアーティストたち~』を開催しました。今回、『幸せに向かう表現展vol.2-表現と昇華-』と題し、再びこのりゅーとぴあを舞台に展覧会を開催する運びとなりました。
2回目となる展覧会の会場を彩るのは、やまなみ工房(滋賀県)とさんろーど(新潟市)の魅力的な作品の数々です。この展覧会という取り組みは、「障がい者福祉なのか」、「多様性の理解のためなのか」、「地域共生社会実現の一助なのか」、そういった文脈よりも、目の前にある作品をただ見つめていただけたらと思います。
「幸せ」という言葉は、日本語の「し合わす」が語源だとされていて、「巡り合わせ」という意味だと言われています。展示されている表現の数々との巡り合いで、感じたこと、考えたことが、それぞれの幸せに向かう彩りの一つになれば主催者としてこれ以上嬉しいことはありません。
展覧会情報
期間:2022年11月16日(水)-2022年11月20日(日)
会場:新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあギャラリー
住所:新潟市中央区一番堀通町3-2
開館時間:10:00〜17:00
観覧料:無料
その他:■11/19セミナープログラム ※事前申込制 基調講演 PICFA(佐賀県)施設長 原田啓之 基調講演 やまなみ工房(滋賀県) 施設長 山下完和 鼎談 福祉ジャーナリスト 木下真 PICFA(佐賀県)施設長 原田啓之 やまなみ工房(滋賀県) 施設長 山下完和 ■11/20セミナープログラム ※事前申込制 基調講演 株式会社ヘラルボニー 代表取締役社長 松田崇弥 映画上映 「地蔵とリビドー」 鼎談 やまなみ工房(滋賀県) 施設長 山下完和 株式会社ヘラルボニー 代表取締役社長 松田崇弥 PR-y クリエイティブディレクター 笠谷圭見